カテゴリ:泉州出身( 11 )

9月15日

合宿参加された方、本当にお疲れ様でした。
参加していない自分が言うのは恐縮ですが、一言ねぎらいの言葉を贈りたいと思います。

さて、この9月の6日から今日までトルコ方面へ旅行に行っておりました。
私自身初めての海外渡航でしたが、日本の喧騒・蒸し暑さを離れるのもまた一興。

次に渡航できる機会はいつだろうか・・・。

もしや・・・定年後・・・。
by d_koukoken | 2007-09-15 22:24 | 泉州出身

6月13日     遠き山に日は落ちて

皆さん、お疲れ様です。
そういう私が一番お疲れ様・・・かもしれません。

いよいよ明日で2週間の教育実習が終わります。母校の私立中高一貫校に行っていました。
右見ても左見ても知ってる先生、担当してもらった先生ばっかりで、少しばかり昔に戻った気分になっておりました。実習をやる環境としては抜群でしたね。
・・・研究授業なんかでは、それなりの苦労はありましたけどね。(苦笑)

・・・ただ、明後日からはまた現実世界に戻ってきます。

さらば!私の青春時代!!
by d_koukoken | 2007-06-13 21:10 | 泉州出身

5月11日

どこまでも爽やかな5月の京都。
昼飯の後、御所のベンチで昼寝してましたが、これが気持ちイイ!

明後日の飛鳥への旅路、まことに残念ながら参加できませんが楽しんできてください。
人は例年より多いかもしれませんね。
by d_koukoken | 2007-05-11 22:17 | 泉州出身

5月4日

GWも後半になりました。
あまりに天気が良かったので今日は二上山に登ってみました。
大和盆地ならたいがいどこからでも見える標高520m(雄岳)470m(雌岳)の山で、生駒連峰と金剛葛城連峰の間にあるためよく目立ちます。

頂上と稜線からの景色が抜群なので機会があれば是非チャレンジしてください。

・・・ただし、山の形状から予想がつくと思いますが、傾斜がキツくてしんどいです・・・。

コース↓
二上山駅(近鉄南大阪線)→雄岳→雌岳→当麻寺→当麻寺駅(近鉄南大阪線)
全行程、休憩・食事時間含めて約4時間。

追伸
山登りの後のアイスコーヒーはうまい!
by d_koukoken | 2007-05-04 23:53 | 泉州出身

6月25日

ブラジル戦を観戦された方、お疲れ様でした。
こっちは熟睡している最中にメールで起こされたり、と散々でしたがね・・・。
(↑しかも5時前と6時過ぎの2回も)

さて、決勝トーナメント参加国が出揃いましたので、あらためて順位予想を・・・、

優勝:スペイン
準優勝:アルゼンチン
他、4強:イタリア、ポルトガル

希望の星、ブラックスター・ガーナよ!ブラジルを倒せ!!!
大番狂わせを見たい!!
by d_koukoken | 2006-06-25 00:26 | 泉州出身

3月14日(泉州)

3月も半ばにさしかかりました。月日が経つのは早いものです。
成績表受領日も目前です。さあ、結果や如何?と気持ちが急くのもまた一興・・・。

うららかな春の日が続く中、今日は一つの現実を紹介したいと思います。

先日、友人(同志社学生)が一人ひっそりとイラクへ旅立ちました。成田からイスタンブール経由でイラク航空に乗ってバグダッドに入るとのことです。その後、バグダッドを観光して、北部クルド人地帯の遺跡周遊と・・・。
成田からの彼の電話でその計画を知りました。聞けば身近な人にもいっさい黙っていた(←当然だろう!)由。
昨日イスタンブールから英文メールが届いたので、今頃はバグダッド市内でしょう。
こんなに身近にイラクへ観光に行く奴がいるとは思いもしませんでしたが・・・、日本全体では何人かいるんでしょうね。こういった馬鹿が。

皆様、どうぞ彼の無事を祈ってあげて下さい。
by d_koukoken | 2006-03-14 00:32 | 泉州出身

秋夜に響く『エリーゼのために』(大阪)

今夜、幕を閉じた第56回日本シリーズ。千葉ロッテが31年ぶりの日本一に輝きました。
ボビー・バレンタイン監督はじめロッテの選手の皆さん、ファンの皆さん、本当におめでとうございます。あの圧倒的な力にはただただ脱帽するしかありませんでした。さすが、あの西武・ソフトバンクを征したパリーグ覇者であります。

さて、私事ながら昨日の第3戦、甲子園球場オレンジシート(3塁側内野席:6千円也)で観戦する機会がありました。日本シリーズを観戦できるという天与の機会を生かすべく、万全の気合で臨んだのですが、皆様ご承知のとおり、10-1で大敗を喫しました。7回表のロッテ猛攻(特に福浦の満塁弾)により、応援する気力喪失、まわりは怒声・罵声と散々でした・・・。

先月も2回甲子園に行き、特に2回目は藤川のシーズン最多当番記録となった試合でした。あの盛り上がりの中にいた自分としては、このシリーズの体たらくを信じたくはありません。しかし、非常にむなしいことですが事実は事実であります。

私はこの14年間、どん底時代を通じてず~っとタイガースを応援してきました。したがって2試合や3試合、屈辱的な大敗をしたからといってどうってことありません。そこらへんの負けて腹が立ったから暴れるといった俄かファンにはこの心境は分からないでしょうけど・・・。

とはいってもファンはファンであります。試合終了後、甲子園左翼スタンド片隅に布陣したロッテ応援団から流れてくる『エリーゼのために』(タ~タタタタ~千葉!ロッテ!・・・を連呼)を聞きながら、秋の深まりを感じた夜でした。
by d_koukoken | 2005-10-27 00:04 | 泉州出身

5月7日(大阪)

先日、親父と生駒山登山に行ってきました。
標高わずか642メートルという低い山ですが、下から登るとなると、結構キツイものがあります。(山登りですから、当然ですけどね・・・。)
近鉄奈良線・生駒駅→暗峠→山頂→宝山寺→生駒駅のルートです。休憩・食事時間を入れて4時間くらいですかね。
大阪平野・奈良盆地を一望でき、新緑・田植えの時期ということもあり、絶好のハイキングコースだと思います。

生駒駅前に、おいしいコーヒーを飲める喫茶店があります。歩き疲れた後には是非どうぞ!
by d_koukoken | 2005-05-07 23:14 | 泉州出身

パーティだよ!政治家全員集合!

昨日の夕方~深夜にかけて、試験直前にも関わらず、2月・3月にインターンでお世話になる代議士のパーティーに参加させていただきました。やったことは会場の案内・警備(金属探知機担当)・おみやげ渡しなどですが、普段見れないようなものを見れて良かったと思っています。

さて、また来賓の方が多い多い・・・。泉州・河内の国会議員、選挙区内の府会議員、市町村長、市会議員など。ただ、極めつけはやはり小沢一郎でした。
貫禄あります。主役の代議士さん曰く、<雲の上の人>
さすがですね。

しかし、あれは気をつかう仕事ですね。頭を下げまくるのが仕事ですからね。たいへんな仕事だ・・・。
by d_koukoken | 2005-01-23 01:25 | 泉州出身

12月20日(泉州出身)

まともな人かどうかわかりませんが・・・、久方ぶりの執筆になります。

さて皆さん、年末年始の飲み会シーズンになりました。先日の経験から申しますが、飲み過ぎだけでなく、食べ過ぎにも注意しましょう。食べ過ぎ(焼肉)は、本当に悲惨です。家に帰ってから2時間ほどの間、強烈な吐き気に苦しみ、朝になってからも胃が荒れて大変でした。腹八分目って大事ですよ。

汚い話になってしまい、すみませんでした。

それでは皆さん、元気な胃腸と共に、よい新年をお迎えください。
by d_koukoken | 2004-12-20 18:05 | 泉州出身