カテゴリ:讃岐出身( 6 )

サラリーマンNEO シーズン3

ふと新聞のテレビ欄を覗いてみると・・・。

NHK総合 23:00 サラリーマンNEO(新)

http://www.nhk.or.jp/neo/


サラリーマンの日常をテーマにした異色のコント番組として知られるサラリーマンNEOの第3シーズンが今日から始まるようです。
好きな番組だったのにも関わらず、この情報を全く掴めていませんでした。

NHKらしからぬユーモアに期待大です。
[PR]
by d_koukoken | 2008-04-06 10:58 | 讃岐出身

新歓終了

 新歓いよいよ大詰めとなりました。
 今日は円山公園で新入生から院生まで一緒に花見です。

 入学式のあった1日から手伝ってくれた会員の皆さん、そしてビラを受け取ってくれた新入生の皆さん、本当にありがとうございました。
 今夜の花見でお会いしましょう。
[PR]
by d_koukoken | 2008-04-06 10:37 | 讃岐出身

下見@円山公園その1

 久しぶりの投稿です。前回の投稿から随分と間隔が空いてしまいましたが、これからは定期的に投稿していきたいところです。

 さて、つい先日、花見の会場となる円山公園(八坂神社)に下見に行って参りました。
 公園までの道順、園内の花見会場、そして桜の開花状況を見てくることが目的です。

c0018534_10471520.jpg

c0018534_1103293.jpg


 八坂神社の境内もかなりの賑わい。
 そんな中、おみくじに挑戦してみました。さて、今年一年の考古研の運勢は・・・・


c0018534_111030.jpg



 なんと大吉でした。(決してコラではありませんよw)
 予想外の展開に驚きましたが、今年一年間、考古研もこんな風に幸運であるといいですね。
 その後、考古研の安定と発展を願って神社にお参りをしたのは言うまでもありません。


 あれ、肝心の円山公園と桜は?長くなったのでその2に続きます。あしからず。
[PR]
by d_koukoken | 2008-03-29 10:52 | 讃岐出身

謹賀新年

皆様、新年あけましておめでとうございます。
皆様には健やかに新年をお迎えのことと心からお慶び申し上げます。

旧年中、考古研の活動では皆様にお世話になり、心から感謝の気持ちを申し上げたいと思います。ありがとうございました。

さて、年明けからは、試験や新歓の準備などの様々な行事が控えております。また、就職活動もより一層本格化するほか、進学や就職のための準備もあり、お忙しくなる方もおられると思います。
考古研の一役員として、皆様が安心できるようキッチリと運営の仕事を担い、「楽しく」「和気藹々」としたサークルを造り上げるべく頑張りたいと思います。

どうぞ本年もご指導賜りますよう心よりお願い申し上げます。

最後になりますが、2008年が皆様にとりまして素晴らしい年となりますよう心よりお祈り申し上げます。(帰省先である香川県の実家より)
[PR]
by d_koukoken | 2008-01-01 10:26 | 讃岐出身

7月15日・16日

22日と29日のオープンキャンパスの入試説明会で司会をすることになりました!


と言うのも、自分は大学の入試課でアルバイトをしていて、普段は入試説明会やキャンパスツアーの手伝いをしているのですが、昨日送られてきたオープンキャンパスのスタッフのシフト表を見てみると・・・・

          あっ・・・司会だ。(しかもエライ人の隣だ・・・)

なんて具合に、想定外の出来事だったものでびっくりしちゃった訳です。

とは言え、大勢の人の前でしゃべる機会なんてなかなか無いわけですし、プレゼン能力を身に着けるためにも、そして将来のためにもいい経験になるかも知れません。

さて、肝心のオープンキャンパスの内容ですが、模擬授業や個別相談、サークルの紹介のほか、22日にある京田辺キャンパスのオープンキャンパスでは、理工学部や文化情報学部のイベントが行われ、さらに酒詰先生、森先生、松藤先生、若林先生といった考古研にゆかりのある教員の方々の研究成果が展示されている歴史資料館が公開され、辰巳先生が展示品の解説をされるそうです。

オープンキャンパスと言うと形式的で硬いイメージを思い浮かべる方もいらっしゃるかも知れません。
けれど、毎年少しずつではありますが、洗練されてきているようです。


22日の京田辺と29日の今出川に来場される方は緊張せず、思いっきり同志社を楽しんで大学選びに役立てて欲しいものです。
ではでわ出羽の花~(・ω・)ノシ
[PR]
by d_koukoken | 2007-07-16 00:22 | 讃岐出身

6月26日 飲み会と新聞記事

初投稿になります。
皆さん、先日の飲み会お疲れ様でした。
自分は二次会にも参加しましたが、二次会のカラオケの場では予期せぬ形である方の才能を発見することが出来ました。何だか嬉しいものです。

さて、数日前の京都新聞の記事になりますが、同志社女子大の今出川キャンパスで行われていた発掘調査で発見された二条家邸の遺構を調査したところ、公家屋敷も数十年単位で建て替えられていたことが判明したそうです。

この発掘調査には教員や研究者の方達だけではなく、一般の学生も参加しています。
自分は調査には参加していませんが、彼らの活躍は素晴らしいと思いますし、今後も影ながらに応援したいと思います。


江戸期の二条家邸跡見つかる 同女大で、数十年単位で建て替え
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007062100143&genre=G1&area=K1B
[PR]
by d_koukoken | 2007-06-26 22:31 | 讃岐出身