8月17日(真岡出身)

更新がありえなく滞りました。ごめんなさい。。。

というか泊り込みで大阪の発掘現場に行ってて文明に触れられないんです。ただいま満身創痍です。昨日は山のような排土置き場を5人で3時間で移動するという大変無謀な仕事がありました。完全に土木作業です。なんだったんだろう、あの妙な一体感は。。。いろんな学校の人と話せて楽しい現場ですが。岸本先生も非常に楽しい方です。時間は不明ですが22日に現説があります。自分がトレンチ1個説明することになるかも。上の人が来ないと自分がやることに自動的になってるようで。。。どうすんだ。

現説に来たければ近鉄で八木乗り換え、上本町行き準急で河内国分下車です。遠いよ。。。ちなみに玉手山1号墳という100M越えの前方後円墳です。埋葬施設は調査してませんのであしからず。
[PR]
# by d_koukoken | 2004-08-17 18:25

7月28日(真岡出身)

うおぉお。テストが終わりました。ひとっつもできてる気はしません。知ったこっちゃねえ。知るかってんだ。

最近はふざけたことしか書いてませんでしたが、この先もふざけたことしか書けませんのであしからず。。。あはは。8月6だか7だかに亀岡で花火大会があるらしいです。結構大きな花火大会らしいので、お暇な方は行ってみてください。自分は行こうか迷い中ですが、亀岡だしな。。。とりあえずはちょっとぐだぐだします。昼寝します。バックホーンの新曲が出ました。このサークルはバックホーンファンいないからどうでもいいですね。もしいるのなら名乗り出てください。書くことが特に無いことが書いてからわかりました。明らかにどうでもいい。ごじゃっぺなことばっかいってんかん、でれすけなんだよって言われそうです。将嗣の餃子くいてえ。。。(終わり)
[PR]
# by d_koukoken | 2004-07-28 18:29

7月23日(真岡出身)

レポートが非常にはかどらないので気分転換に書きます。書いたところで何が転換するのかまったくもって不明ですが。

恐竜は恒温動物であるというのはもはや定説です。人間は変温動物ではありません。実は自分は小さい頃は恐竜が発掘したかったのですが、いつの間にか人間の痕跡に興味をもってました。何でだろう。…何でだろう。自分には哲学は難しくてできません。でも考えてる雰囲気は好きです。

今欲しいもの…猫バス。あのふわふわさがたまらない。さつきちゃんが気持ちよさそうで。猫バスが照れるとこがかわいくて。猫バスのテーマ曲がかっこよくて。猫バスに乗ってF1に出たらシューマッハもライコネンもバリチェロもごぼう抜きだ。ざま見ろフェラーリ、マクラーレン。見えないけど。(終わり)
[PR]
# by d_koukoken | 2004-07-23 18:27

7月22日(真岡出身)

22日(真岡出身)
暑い。厚い。熱い。メラメラ世界が燃えています。愛を叫んだりしたら死にます。あれなんではやってんだろ。壬生義士伝のが面白いのに。夏川結衣が好きです。

この前試しに道路を触ってみたら熱かった。こころなしか頭がおかしくなってる気がします。

今したいこと…花火を打ち上げてみたい。
今行きたい所…宇宙ステーション。
今あってみたい動物…コアラ。

病んでるわけではありません。。。(終わり)
[PR]
# by d_koukoken | 2004-07-22 18:26

7月19日(真岡出身)

テストが非常につまらない。癒されたい。。。こんな自分でも癒されたいとは思います。読みにくさマックスだったので少し改善しました。改善されてませんが。

最近は祇園祭のせいか恋の話をよくききます。一緒に行く人がいないとか愚痴ってたり、いい感じだとか幸せそうだったり、はたまた倦怠期だったり。。。夏はほんとに恋の季節なんだなあと思いました。
考古研の皆さんはどうですか?ぐだぐだしてますか?それとも悶々としてますか?それとも甘い生活を送ってますか?古墳が恋人とか言ってる場合ではないのか。。。?
自分は暑さにまけて草いじり以外は動けません。恋人は一緒にカブトムシを採りにいってくれる人がいいなあと思います。夏だし。変か。。。爆竹をぶっ放したいと思う今日この頃。大学生だしやりませんが。(終わり)
[PR]
# by d_koukoken | 2004-07-19 18:26

6月23日(真岡出身)

おはこんばんちは。考古研の汚点です。自虐的でごめんなさい。自分が考古学をする意味を考えています。答えはでるはずもないことがわかりました。そんなもんかな。そんなもんだろうってシャ乱Qの歌があったことはどうでもいいか。麦茶がおいしい季節になりました。風鈴が欲しいです。家の草花たちが元気に育っていてうれしいです。毎朝水をあげて…学校に行こう。ここもだんだん読みづらくなってきた。
[PR]
# by d_koukoken | 2004-06-23 18:31

6月13日(真岡出身)

こんにちは。こんばんは。ホームページの更新が滞っててごめんなさい。申し訳ないです。
今日は考古研の遠足(見学会)でした。非常に天気にも恵まれ…過ぎて暑かった。行き先は、蚕ノ社(木嶋座天照御魂神社)、双ヶ丘古墳群、仁和寺、竜安寺、です。古墳をもっと見ればよかったかとも思いますが、おなかはいっぱいになりました。
木嶋神社は国造り神話で始めに現れた天御中主や穂穂出見命(山幸彦)を祀っています。3本足の鳥居が見もの。趣深くて静かでいい神社でした。双ヶ丘は6世紀終わりから7世紀前半に作られた群集墳です。1ノ丘に存在する直径44mの円墳が首長墓と考えられています。嵯峨野地域では蛇塚に次ぐ石室規模を持つようで木嶋神社とともに嵯峨野に住んでいたといわれる秦氏の存在をうかがわせるものです。石室が見たかった…。埋めんなよ。古墳に埋まるなら本望だよちくしょう…と思うのは自分だけか。1回生また他の古墳みに行きたかったら一緒に行こう…よ。死んだりしないから。仁和寺と竜安寺は言わずもがな。新緑もなかなかいいものだ。長くなるのでこの辺で。(終わり)

(P.S.)今日は誰も足つらなかったよ。誰かさんの運動不足は深刻だ。生活習慣病になっちゃうよ。
[PR]
# by d_koukoken | 2004-06-13 18:30

6月6日(真岡出身)

えーと。。。今日は五條市の文化博物館へ行ってきました。駅から歩いていったら汗だくになってしまいました。吉野の古墳という特別展を見に行ったのですが、岡峰古墳(6世紀後半)や越部1号墳(6世紀後半)の出土品が展示してありました。どちらもかっこいい環頭大刀が出土した古墳です。須恵器の蓋杯はやっぱりくさってました。デローンという感じです。吉野には紀ノ川流域の文化が入ってきているらしく独特の石室の形をしているようです。今日は時間がなくて見にいけなかったのでそこらの古墳をあとで見学に行こうとおもいます。後期古墳も面白いと思った今日この頃。まだまだ勉強不足です。和歌山いってみたいなあ。。。普通の感想で申し訳ないです。(終わり)
[PR]
# by d_koukoken | 2004-06-06 18:30

6月4日(真岡出身)

というわけで、ほんとに始まった腐ったような無駄コーナー。自分ひとりで更新するといつになっても進まないと思うので誰か物好きいませんか?M田くんとかK岡くんとかN崎さんとか。面白げなひと。
一発目からぐだぐだで申し訳ないですが、今日はなんの変哲もない1日でした。寒梅館でドーナツを食べました。コンビニで買った4個入りのもさもさの。口が渇きました。飲み物買えばよかった。嗚呼古墳。岩が鼻と同じ形の古墳見つからない。。。書くことも見つからない。。。(終わり)
[PR]
# by d_koukoken | 2004-06-04 18:30