6月26日 飲み会と新聞記事

初投稿になります。
皆さん、先日の飲み会お疲れ様でした。
自分は二次会にも参加しましたが、二次会のカラオケの場では予期せぬ形である方の才能を発見することが出来ました。何だか嬉しいものです。

さて、数日前の京都新聞の記事になりますが、同志社女子大の今出川キャンパスで行われていた発掘調査で発見された二条家邸の遺構を調査したところ、公家屋敷も数十年単位で建て替えられていたことが判明したそうです。

この発掘調査には教員や研究者の方達だけではなく、一般の学生も参加しています。
自分は調査には参加していませんが、彼らの活躍は素晴らしいと思いますし、今後も影ながらに応援したいと思います。


江戸期の二条家邸跡見つかる 同女大で、数十年単位で建て替え
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007062100143&genre=G1&area=K1B
[PR]
# by d_koukoken | 2007-06-26 22:31 | 讃岐出身

6月23日

飲み会お疲れ様でした。僕はバイトや、習い事の関係であまり参加できなかったですが、楽しめました。次こそはべらぼうに酒飲みまくってはしゃぎまわりたいです。♪ではでは。
[PR]
# by d_koukoken | 2007-06-23 23:27 | 桑名出身

6月21日

きのう、第一回目のインターンのガイダンスでした。ガイダンス中に、急にとなりの人と1分間自己紹介をしてくださいといわれて、かなりビビリました。自己紹介は言うまでもなく、一分間ももたず、ぐだぐだにかつ中途半端に終わってしまいました。情けねえな…。社会に出る前に自己紹介くらいはさらっとできるようになりたいです。それにしても現実って厳しいな…。今、自分の仕事寿命より会社の寿命が短くなってきてるそうです。今後はその企業寿命がどんどん短くなるそうです。要は、会社は長続きしないってことで、いまある有名な会社も10年、20年後になくなってるかもしれないってことです。僕は終身雇用制を期待していただけに裏切られたって感じです。ただ、すごいアツいガイダンスでした。闘え俺!!!後、1,2回生の人たち、飲み会楽しみにしてるよ。ではでは
[PR]
# by d_koukoken | 2007-06-21 11:22 | 桑名出身

6月20日

現実逃避ついでにここにも書いてみることにします。
4月の見学会でY氏にいただいた蓮の種、未だ蒔いておりません。
Y氏、芽は出ましたか?出たら是非、写真にとって見せてくださいませ(他力…

そういえば、新歓の飲み会が近いですね。幹事やってくれた人、ありがとうございます。
当日は大人しくしておきます。

最近、免許関係の変化が激しいですね。あまり詳しいことは知らないのですが、2009年から教員免許が更新制になるそうですね…。考古学のほうでも、民間団体が埋蔵文化財調査士という資格を作ったと言うニュースを聞きました。
そういう私は、自動車の普通免許さえ持ってませんが…。
[PR]
# by d_koukoken | 2007-06-21 00:16 | 豊前出身

6月13日     遠き山に日は落ちて

皆さん、お疲れ様です。
そういう私が一番お疲れ様・・・かもしれません。

いよいよ明日で2週間の教育実習が終わります。母校の私立中高一貫校に行っていました。
右見ても左見ても知ってる先生、担当してもらった先生ばっかりで、少しばかり昔に戻った気分になっておりました。実習をやる環境としては抜群でしたね。
・・・研究授業なんかでは、それなりの苦労はありましたけどね。(苦笑)

・・・ただ、明後日からはまた現実世界に戻ってきます。
                 

さらば!私の青春時代!!
[PR]
# by d_koukoken | 2007-06-13 21:10 | 泉州出身

6月12日

きのう急性胃腸炎で寝たきりだった元運営です。そろそろ食中毒の季節ですね。皆さん気をつけましょう。さて先日嵐山に行ってきました。京都って本当に良い所ですね。それから最近、部室に行ってもY氏とN氏しかいません。ちょっと淋しいです。ではでは
[PR]
# by d_koukoken | 2007-06-12 16:59 | 桑名出身

6/6

ひっさびさに更新してみます。特に意味はないですが。

このブログ、サークル活動をそれとなく書いていくのが目的なので、個人のしょーもない話書いてたことを反省してみようと思ってます。
しかしながらサークル活動がここんところ存在してないので書くことがないというのも事実だったり…

まあとにかく、書けばいいじゃんって話なら、なんとかしますが…
さすがに一人じゃ毎日書くネタが続かないってのもあるわけで…
では、先日某園芸会長殿と出会った(かなり意図的に)という話でもしてお茶を濁しておきます。
ではでは。
[PR]
# by d_koukoken | 2007-06-07 00:46 | 呉西出身

5月28日

どうも、こんにちは3回の元運営です。もう5月も終わりですね。今月のはじめから花粉症で喉の調子がずっと悪いです。それにしても今日、京都の気温は25度もあるそうです。暑いですね・・・。ではでは
[PR]
# by d_koukoken | 2007-05-28 14:42 | 桑名出身

5月11日

どこまでも爽やかな5月の京都。
昼飯の後、御所のベンチで昼寝してましたが、これが気持ちイイ!

明後日の飛鳥への旅路、まことに残念ながら参加できませんが楽しんできてください。
人は例年より多いかもしれませんね。
[PR]
# by d_koukoken | 2007-05-11 22:17 | 泉州出身

5月4日

GWも後半になりました。
あまりに天気が良かったので今日は二上山に登ってみました。
大和盆地ならたいがいどこからでも見える標高520m(雄岳)470m(雌岳)の山で、生駒連峰と金剛葛城連峰の間にあるためよく目立ちます。

頂上と稜線からの景色が抜群なので機会があれば是非チャレンジしてください。

・・・ただし、山の形状から予想がつくと思いますが、傾斜がキツくてしんどいです・・・。

コース↓
二上山駅(近鉄南大阪線)→雄岳→雌岳→当麻寺→当麻寺駅(近鉄南大阪線)
全行程、休憩・食事時間含めて約4時間。

追伸
山登りの後のアイスコーヒーはうまい!
[PR]
# by d_koukoken | 2007-05-04 23:53 | 泉州出身