人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6月6日(真岡出身)

えーと。。。今日は五條市の文化博物館へ行ってきました。駅から歩いていったら汗だくになってしまいました。吉野の古墳という特別展を見に行ったのですが、岡峰古墳(6世紀後半)や越部1号墳(6世紀後半)の出土品が展示してありました。どちらもかっこいい環頭大刀が出土した古墳です。須恵器の蓋杯はやっぱりくさってました。デローンという感じです。吉野には紀ノ川流域の文化が入ってきているらしく独特の石室の形をしているようです。今日は時間がなくて見にいけなかったのでそこらの古墳をあとで見学に行こうとおもいます。後期古墳も面白いと思った今日この頃。まだまだ勉強不足です。和歌山いってみたいなあ。。。普通の感想で申し訳ないです。(終わり)
by d_koukoken | 2004-06-06 18:30
<< 6月13日(真岡出身) 6月4日(真岡出身) >>